2013年10月16日水曜日

大菩薩嶺 〜日本百名山#4〜

2013年10月。
GWの霧ヶ峰と美ヶ原以来の百名山は、以外にも衝動的だった。10月の連休の過ごし方を妻と話した結果、桧原村にある森林セラピーロードへ行くことになっていた。ところが、私の中で、「せっかくこの時期に遠出するのだから紅葉を見てみたい・・・」そんな想いが沸き起こり、前日になって妻に大菩薩嶺への登山を提案。もちろん、妻はびっくり。登山経験が浅い上に、5歳の娘までいる。いきなり2,000m急の山へ行けるわけが無いと言い張っていた。だが、9月にヤビツ峠から三の塔まで3人で登った経験もあったので、登頂までの時間と斜面の緩さから、大菩薩嶺は登れる山だと思っていた。なんとか妻を説得して、(でも半信半疑)晴れた秋空のもと、大菩薩嶺へ行くことに。

大菩薩嶺へは、上日川峠から唐松尾根のコースを選んだ。通常なら、眺めのよい大菩薩峠から尾根沿いをたどって、雷岩、山頂と向かうのだが、それだと往復で3時間かかる。つまり、5歳の娘の足だと倍の6時間。さすがに娘も飽きると思ったので、やや急登ではあるが3、4時間程度で往復できる唐松尾根をコースとった。

そしてもうひとつ、短時間で往復したい理由があった。それは、途中にある福ちゃん荘の名物料理「ほうとう」である。結構人気があるらしく、予約しないと食べられないと聞いたので登る前に予約したら、女将さんに「時間厳守ね!」と念を押されたので、ますます時間に追われることに。

朝10時から、山頂を目指して健脚な人なら1時間ぐらいのコースを登り始めた。連休とあって、多くの登山客がいて、犬連れの登山客もたくさんました。偶然出会った、ゴールデンレトリバーのパーティと一緒に登っていきました。昨年亡くなった愛犬がもし生きていたら、一緒に登ったのかなぁ。。。紅葉は、色づきはじめた程度だけど、部分部分色鮮やかな葉が私の写真欲をかき立ててくれた。

登り始めて1時間(健脚なら30分)。視界が広がって、雷岩が見えて来た。さぁ、ここからが本番。ゴロゴロとした石を足を滑らせながら登る娘を後ろから見守りながら、ひたすら山頂を目指した。振り返ると、富士山が堂々とした姿で、我々を応援しているかのように見えた。娘も富士山の姿には興奮して、ほとんどグズルことなく雷岩まできました。

雷岩で軽く昼食をとって、山頂へ。林の中を少し登ったところに三角点がありました。眺望のない山頂。感動はあまりないですが、とりあえず第4座を制覇。あとは、「ほうとう」に間に合わすだけ。娘も体力がついてきたのか、下りはほとんど休憩なしで14時半には、福ちゃん荘まだたどり着きました。

↓雷岩からの眺望

陽も傾き、10月とあって気温がぐっと下がりましたが、「ほうとう」がいい感じに冷えた体をあたためてくれました。大菩薩嶺は、百名山の入門として有名ですが、美しい森林に富士山と南アルプスが一望できる眺望は、十分に登る甲斐がある。今度、いく機会があったら大菩薩峠からの尾根を歩いてみたいものだ。残り96座(続く)

1. こんにちは。
    大菩薩では大変お世話になりました。ゴールデンの柚冬を連れていた者です。
    5歳のお嬢ちゃんも頑張っていましたね!
    私は百名山の第1峰目でしたが、一度登って見ると百名山を制覇したくなりますね!
    残り96座。頑張ってください。